スピリチュアルカウンセラー璋佳【サイレントクロス】電話鑑定、スカイプ鑑定、対面鑑定による恋愛・相性・家庭問題(浮気、子育て)相談・運気相談随時承ります。

霊視鑑定璋佳 SILENT CROSS

スピリチュアルカウンセラー璋佳「サイレントクロス」ではご自身の成長、及び人生の向上を真剣に考えている方のみを対象としております。あなた様が悩んでいる事から一日でも 早く解放されるようにお手伝いをいたします。「幸せな未来を歩んでいけるように」と願いを込めて・・・。
お見積もり、お問い合わせ、鑑定依頼はOFFICIAL SITE ENTER



かごめかごめ 後篇

□■璋佳ホームページ■□
SILENT CROSS ホームページ入口

応援よろしくお願いします!!




br_decobanner_20100728094919.gif





かごめかごめ 後篇

この記事は、 Wikipediaとか、図書館で借りて読んだ文献などを参照しています

「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀と滑った 後ろの正面だあれ?」

後篇まできましたぁ~

頭の中の想像では、この遊びは、もはやオカルトになっています

だってねぇ~、変だものね歌詞が

つじつま合わないとでもいうのでしょうか

侯爵は後にして、最後の歌詞の解釈を徹底分析

100%ネットや雑誌や古い文献を(図書館で借りてきた)参考に書いているだけですが・・・エヘッ



「つるとかめがすべった」

鶴と亀が滑る自体がもう縁起が悪そうですが

縁起の良い2つが滑るということで、逆に吉が凶を意味している

長寿の象徴であるものが滑る→死を意味する

建造物を表すとかもかいてありましたが・・・

私は縁起が悪いほうに手を挙げたいな


「うしろのしょうめん だあれ」

誰なんでしょうかね~

後ろとは真後ろを指し、斬首された首が転がって身体は正面を向き、「私を殺したのは誰?」と問いているんですってぇ~

しょうめんのところは、一部の地方では「少年」の歌詞になっているところもあるそうです

お寺の位置関係についてもかいてありました

正面が寺で正面の後ろに葬られた人がいる


全く怖い意味にしか思えませんよねぇ~

そんな遊びをしていたのですから、どうして?って逆に思いますよね

謎だらけなだけに

かえって、この歌詞がきになります・・・・

現世にも来世にも語り継いでいかなければ、いけないのだろうか

・・・・・・・・・・・・・・

しかし、最近の子供はこの遊びを果たして知っているのだろうか?

うちの子は遊んでいなかったなぁ~

時代の流れとともに、自然に無くなるのかな


で、わたしの勝手な解釈でこの歌詞の意味はこんな風になりました

ネガティブ編とポジティブ編


罪もなきものを屈ませ、逃げることもできない籠の中に閉じ込め・・・・

いつになったら解放されるのだろうと願っていたが・・・・

間もなく夜が明けようとしているとき・・・・・

待っていたのは「死」だった

殺した人は一体誰なのかと

一生探し続けて、怨むわよ・・・・・・・・・



こんな意味じゃないことを切に切に願います

怖いぃ~



ポジティブに考えると・・・・


籠女を母に例えて

お腹の大きな臨月の母が、私をこの世に出してくれる

安産を願うために、家族は鳥居にお参りに・・・

まだか、まだかと願い

やがて夜明けとともに、新しい命が誕生する

これは吉兆である

生まれたのは男の子だった



あ~めでたしめでたし

このほうがいいですよね

それにしても摩訶不思議な遊び歌ね


応援よろしくお願いします!!




br_decobanner_20100728094919.gif



□■SILENT CROSS HOUSE■□
サイレントクロスハウス
携帯の方は、このバナーをクリックしてね♪






関連記事

この記事へのコメント

こんにちは - みょんたママ - 2010年08月04日 18:07:44

ポジティブバージョンでいきましょうよv-413

さっぱり意味不明な遊び歌でしたが
璋佳さんが解説してくれたおかげで
ウン十年の間の疑問が解けました

なるほど!!
某国営放送じゃないですが

ガッテン!!ガッテン!!v-411

こ・・・恐い・・・ - マアちゃん - 2010年08月04日 19:07:14

私は、この歌詞を聞くとぞくりとするの・・・。
子供の時から、不安な気持ちになったりもする。
それに、何故こんなにも歌い継がれてきたのか・・・。
是非とも、ポジティブ シンキングで思いたいけどね。
今宵は、蒸し暑くても少~しひんやりしそうです。v-12
璋佳さん、涼をありがとうございますv-39

(;゜゜)ウッ! - こころ - 2010年08月04日 21:23:14

怖い…………………。


よ~く知ってる歌だけにこんな意味があるなんて知りませんでした。
イッキに猛暑→冷夏です
(・_・;)

皆様へ(*^。^*) - 璋佳 - 2010年08月05日 13:43:27

こんにちは♪みょんたママ(*^。^*)

ポジティブに解釈しましょう
そうしましょう(笑)
でも何とも不気味で、意味深な歌でしたよね
今の子供たちは知らない子も多いでしょうね
それはそれで、淋しいですね
日本にはたくさんの動揺や、おとぎ話も数多くありますものね

こんにちは♪マアちゃん(*^。^*)

分かります
かなり不気味な歌詞だと思います
どこから、この歌が来たのか、どうして受け継がれてきたのか
しかし、今の子供たちは知らない子供もいるでしょうね
このまま消え去るのか・・・
また復活するのか・・・・
子供たちが少なくなり、かごめの輪も小さくなるのは間違いないですね



こんにちは♪こころさん(*^。^*)

ふふふふふ・・・・・
ごめんよぉ~
でも、かなり夢中になって調べてしまいました
ポジティブな解釈のほうでいきましょうか
怖くないでしょう


みなさ~んコメントありがとうございましたぁ~

トラックバック

URL :

≪PREVHOMENEXT≫
プロフィール

璋佳

Author:璋佳
北海道を中心にスピリチュアルカウンセラーとして活動中。
海外の方でも遠隔霊視が好評で電話鑑定依頼が多数あり。
HP http://syo-ka.com/

念願叶って2015年FC2にてブログ再開。
宜しくお願い致します。

全記事表示リンク
カテゴリ
リンク
大好きな本

大好きなターシャの本です







アクセス解析
^^
アクセスカウンター
黒ねこ時計 くろック E01
最近の記事+コメント
スポンサードサイト
RSSリンクの表示
(^^)v
ブロとも申請フォーム
