スピリチュアルカウンセラー璋佳【サイレントクロス】電話鑑定、スカイプ鑑定、対面鑑定による恋愛・相性・家庭問題(浮気、子育て)相談・運気相談随時承ります。

霊視鑑定璋佳 SILENT CROSS

スピリチュアルカウンセラー璋佳「サイレントクロス」ではご自身の成長、及び人生の向上を真剣に考えている方のみを対象としております。あなた様が悩んでいる事から一日でも 早く解放されるようにお手伝いをいたします。「幸せな未来を歩んでいけるように」と願いを込めて・・・。
お見積もり、お問い合わせ、鑑定依頼はOFFICIAL SITE ENTER



かごめかごめ 前編

□■璋佳ホームページ■□
SILENT CROSS ホームページ入口

応援よろしくお願いします!!




br_decobanner_20100728094919.gif




かごめかごめ 前編

この記事は、 Wikipediaとか、図書館で借りて読んだ文献などを参照しています


「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀と滑った 後ろの正面だあれ? 」

江戸中期以降に現れていたそうですが、歌詞の一部は明治以前の文献では確認できていないそうです

歌詞の表現する意味を巡っては色々な解釈があります

俗説になりますが・・・

思いっきり想像力を発揮して読んでください

怖~い



まずは「かごめかごめ」から

籠目とも書き竹で編まれた籠のこと

この形は六角形で、すなわち六芒星もを意味する

六芒星の形の六角形は、神聖なものとして解釈されている

魔除けとしてもこの図形を用いることがあったし、現在でも伊勢神宮周辺にある石灯篭に籠目が刻まれている

また「かごめ」は「屈め」が訛ったものでもあり、真中の鬼に対し屈め屈めとも言っている

も~っと寒いのは

処刑場を囲んだ竹垣をも表している



「かごのなかのとり」

かごめ遊びのなかで、鬼になった人を鳥に喩えていますよね

「籠の中の鳥居」と解釈もし、籠に囲まれた小さな鳥居、神社を表してもいるそうです


「いついつでやる」


何時何時出会う・・・何時になったら出会うの?

いつになったら出てくるの?

何時になったら出ていけるの?

てな、意味です


「夜明けのばんに」

午前4時前後を指している

夜明けの晩・・・光を見る前であり、胎児からの視点では臨月に当たる

籠目を「籠女」と書き妊婦を表現しているともありました

子供のことでもあるとも・・・



ここまでで前編は終わりですが・・・

ある地方では、神の託宣を聞こうとする者のしぐさから出ているといわれていて

神寄せの方式がもとになっているとも・・・・

わぉ~

応援よろしくお願いします!!




br_decobanner_20100728094919.gif



□■SILENT CROSS HOUSE■□
サイレントクロスハウス
携帯の方は、このバナーをクリックしてね♪


関連記事

この記事へのコメント

璋佳さん、こんばんは! - すみれ - 2010年08月03日 23:44:58

私の地方は、「鶴と亀が」です。

暗いイメージだなって思いましたが、ヒャ
意味を知ると不気味ですね

今思い出したんですけど、「あんたがたどこさ、肥後どこさ」って童歌も狸を煮て焼いてとか…よく考えると子供が口ずさむ歌なのにすごい歌詞ですね
って最近のお子さんは知らないかッ

私が子供の頃はファミコンやスーパーファミコンが流行りましたが、あまりゲームに入り込む子は少なくて、バッタを捕まえて競争したり、缶けりやゴム段とかしてました
いい時代だった気がします…

No title - みぃ - 2010年08月04日 08:48:34

なかなか遊びにこれずごめんなさい(><)
いつもありがとうございます!

かごめかごめ
私も小さいときから何だか不気味な
イメージを持ってましたが
やっぱり不可思議な歌ですよねぇ・・・。

こんにちは - みょんたママ - 2010年08月04日 17:55:50

夜明けのばんに・・・って午前4時前後のことなんですか

「夜明け」なのに「晩」ってどういう意味なのか
ずっと不思議に思っていました

皆さんへ(*^。^*) - 璋佳 - 2010年08月05日 13:35:20

こんにちは♪すみれさん(*^。^*)

地方によって若干違うのですね
すみれさんの時代にはゲームが登場していたのですね
若い(*^。^*)
確かに、「あんたがたどこさ・・」もおかしな歌ですよね
まりをついて遊んだ記憶があります
今考えると、良い時代でしたね


こんにちは♪みぃさん(*^。^*)

夏バテはしていませんよ♪
暑い日が続いていますので、熱中症にはご注意を
不気味歌を徹底的に書きこみます
楽しみにしていてください



こんにちは♪みょんたママ(*^。^*)

夜明けの晩は午前4時前後を書いてありました
「夜明け」でいいのに
「晩」をつけるというのは・・・・
外は暗かったのかな
夏の季節では、とうに明るいですよね
時間帯は記してあっても、季節とかは感じないですよね


みなさ~んコメントありがとうございましたぁ~

トラックバック

URL :

≪PREVHOMENEXT≫
プロフィール

璋佳

Author:璋佳
北海道を中心にスピリチュアルカウンセラーとして活動中。
海外の方でも遠隔霊視が好評で電話鑑定依頼が多数あり。
HP http://syo-ka.com/

念願叶って2015年FC2にてブログ再開。
宜しくお願い致します。

全記事表示リンク
カテゴリ
リンク
大好きな本

大好きなターシャの本です







アクセス解析
^^
アクセスカウンター
黒ねこ時計 くろック E01
最近の記事+コメント
スポンサードサイト
RSSリンクの表示
(^^)v
ブロとも申請フォーム
