スピリチュアルカウンセラー璋佳【サイレントクロス】電話鑑定、スカイプ鑑定、対面鑑定による恋愛・相性・家庭問題(浮気、子育て)相談・運気相談随時承ります。

霊視鑑定璋佳 SILENT CROSS

スピリチュアルカウンセラー璋佳「サイレントクロス」ではご自身の成長、及び人生の向上を真剣に考えている方のみを対象としております。あなた様が悩んでいる事から一日でも 早く解放されるようにお手伝いをいたします。「幸せな未来を歩んでいけるように」と願いを込めて・・・。
お見積もり、お問い合わせ、鑑定依頼はOFFICIAL SITE ENTER



左義長

お正月特別限定企画をご用意致しました(*^。^*)この機会をお見逃しなく♪♪

璋佳HP
468601.jpg

上記のバナーをクリック!
携帯からも回覧可能です(*^_^*)


左義長


小正月に行われる火祭り

地方によって呼び方が違いますが

どんど焼き・どんどん焼き・どんと焼き・おんべ焼き・さいと焼き・やははいろ

地方によって焼かれるものの違いもあります

門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされています

注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くとも言われています

書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われ、子供の時に婆様に連れられてどんど焼きに出かけたのを思い出します(*^。^*)

今年も15日に、神社にでかけます(*^。^*)


書き初めで思い出しましたが・・・

「字」って書かなければ下手くそになっていくものですね

今はパソコンという便利な時代になったので、年賀状もなんでもパソコンでちゃちゃとできてしまう

書かなければ時も下手くそになりますと同時に「漢字」も忘れてしまいます

これって、ヤバいですよね~(笑)


今日の北海道の朝は気持がいいほど晴れていましたが、耳が痛くなるほど気温は下がっています。

あ~さみぃなぁ~(T_T)

ご面倒でしょうが3つのランキングへ一日一回クリック宜しくお願い致します♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ


完全に開いていない状態で閉じてしまうとせっかくのポチが無駄になってしまいま~す(^-^)

関連記事

この記事へのコメント

どんど焼き - いとへん - 2010年01月14日 18:28:37

こんにちは、お、一番です♪
どんど焼き、子供の頃毎年行ったものでした。前年にお世話になったお守りだとか破魔矢だとかだるまさんを持って。前日には子供会で集まっておまゆだま作りしたり。でも、私の地元では小正月が祭日でなくなってから15日に行わなくなってしまいました。そちらでは書初めも燃やすのですね!炎が上がると字が上達するなんて(^-^)!ほんとに、漢字を読むことができても、書く力というのが落ちてるように思います。咄嗟にこういうのなんていうんだっけぇって、日本語が出てこなかったり(汗) 日本語を書く機会もほとんどないので、心がけないといけないです。
今寒波が来てるみたいですねー、耳がかじかんだらにゃんこ先生を肩にのせるとあったまります♪

こんばんは - トロ - 2010年01月14日 18:45:30

璋佳さんお疲れ様です。毎回しつこくコメントしてすいませんv-390私もガキの頃とんどさん行ってました。(私の所はとんどっていってましたね)竹の骨組みに藁を巻いたのを焼いてその中にお餅やみかんを投げ入れてそれを食べさせられてました。あの灰まみれのお餅が嫌でしたねーv-292子供でしたんであまり良い思い出ではないかもv-389漢字は私もかなりヤバイです。ネプリーグとか見てて思いますv-406

本日2回目♪ - マコ - 2010年01月14日 18:46:20

書き初めも持っていくんですね~!初めて知りました!炎が高く上がると…なるほど~!子ども心にワクワクしちゃいそうです。高校生の時に神社でバイト(本当は御奉仕と言わなければならないですが)していたのでどんど焼きの時も誘導係やら仕分けやらしてました。ちょうどダイオキシンとか有害物質を燃やすとどうのとかで「これは燃やす…これはごみ箱…持ち帰ってもらう…」と大変時間がかかったのを覚えてます
字も仕事をしなくなってから全く書かなくなり書類等でいざ書く事があると震えます(笑)字がうまくなりたいなと練習もしましたが…小さい頃からの書き癖はなかなか直りません

こんばんは - みょんたママ - 2010年01月14日 20:12:28

こちらの地方では、どんと焼きと言ってますv-410

漢字、読むのは出来るんですが、
簡単な漢字すら書けなくなって来た今日この頃・・・
情けないです・・・トホホ~~~

ところで、報告がすっかり遅くなりごめんなさい
「ビール漬け」 美味しいですね!!!!!!
あっ 私もノンアルコールので漬けました
でもグ~~~~ですe-461
また情報お待ちしてますねv-411

左義長って - みねらる - 2010年01月14日 20:50:48

初めて聞きました。他の呼び名もしらなかったです。。
明日、近くの神社で注連飾りなどを焼く行事があるようなので、
行って確認してみたいと思います。このブログでまた、ひとつ賢くなりました(^_^)

こんばんは(^-^) - みみ - 2010年01月14日 21:13:13

確かに、携帯で変換してメールやコメントできても、いざ書くとなると、覚えているようで覚えていなくて書けない漢字が多々あります(^-^;

手書きの良さもあるので、文字を書くことは続けていきたいです。

私は、神社などで燃やしてもらったことはないですが、燃やしてスッキリしたい気持ちもあります。

と思いながら行かないと思いますが(^-^;

No title - みぃ - 2010年01月14日 21:28:27

こちらでは、どんと祭(さい)ですね~
うちも今日お札など持って行きました(^^)

いとへんさん - 璋佳 - 2010年01月15日 14:30:10

こんにちは(*^。^*)

14日のところと15日のところがあるようですね(*^。^*)
燃やすものも、地方によって違うようですね。
いとへんさんは何ヶ国語も話せるので尊敬します(*^。^*)
私は漢字を作ってしまいます(笑)
年はとりたくないものです(T_T)
寒い時は肩ににゃん子ですね!!
了解しました~♪
ありがとうございました(*^。^*)

トロさん - 璋佳 - 2010年01月15日 14:34:00

こんにちは(*^。^*)

灰まみれのお餅は正直キツイですね~
それは思い出としては、切ない(T_T)
漢字は書かなければ、本当に書けなくなりますね(T_T)
昔「薔薇」と言う字まで平気で書いていたのに、今は判りません~(T_T)
終わった!!!(笑)
ありがとうございました(*^。^*)

マコさん - 璋佳 - 2010年01月15日 14:39:17

こんにちは(*^。^*)

仕分けに煩い地方では大変ですね・・・
確かに今は完全に分別されていますものね(*^。^*)
思わず頷きました(*^。^*)

今の娘さんはとっても可愛い丸っこい字を書きますよね~
私は書道を習っていたので、可愛い字はまるで書けません(T_T)
憧れた時期がありましたよ(*^。^*)

ありがとうございました(*^。^*)

みょんたママ - 璋佳 - 2010年01月15日 14:43:52

こんにちは(*^。^*)

みょんたママの地方では「どんと」というのですね(*^。^*)
色々な呼び方がありますね。
日本にはいくつもの行事がありますが、最近は1月11日はワンワンの日とかもありますよね(*^。^*)
猫の日は2月何日なんだろう......

ビール漬け試してくれたのですね~
美味しくって良かったです(*^。^*)
また、新情報が入ったら教えますね♪
ありがとうございました(*^。^*)

みねらるさん - 璋佳 - 2010年01月15日 15:58:48

こんにちは(*^。^*)

各地方で呼び方は違いますので、みねらるさんのいる地方では何て呼ばれているのかしら(*^。^*)
コメントありがとうございました(*^。^*)

みみさん - 璋佳 - 2010年01月15日 16:01:34

こんにちは(*^。^*)

パソコンでの文字よりも、手書きのほうが温かみはありますね(*^。^*)
大切な方への手紙は、やはりメールよりも手書きのほうがいいと思いますね♪
ありがとうございました(^^♪

みぃさん - 璋佳 - 2010年01月15日 16:03:37

こんにちは(*^。^*)

みぃさんの地方では「どんと祭」と呼ばれているのですね(*^。^*)
私のところでは「どんどん焼き」と言います♪
私も昨日持って行きました(*^。^*)
ありがとうございました♪

どんど焼き! - mu-shu-mo. - 2010年01月15日 20:26:54

うちは、息子二人で行ってきてくれました

書き初めは知りませんでした
来年は、息子達に書かせて、どんど焼きに持たせて行ってみます

でも、寒くて、自分の燃やす順番まで待っていられるかな

トラックバック

URL :

≪PREVHOMENEXT≫
プロフィール

璋佳

Author:璋佳
北海道を中心にスピリチュアルカウンセラーとして活動中。
海外の方でも遠隔霊視が好評で電話鑑定依頼が多数あり。
HP http://syo-ka.com/

念願叶って2015年FC2にてブログ再開。
宜しくお願い致します。

全記事表示リンク
カテゴリ
リンク
大好きな本

大好きなターシャの本です







アクセス解析
^^
アクセスカウンター
黒ねこ時計 くろック E01
最近の記事+コメント
スポンサードサイト
RSSリンクの表示
(^^)v
ブロとも申請フォーム
