スピリチュアルカウンセラー璋佳【サイレントクロス】電話鑑定、スカイプ鑑定、対面鑑定による恋愛・相性・家庭問題(浮気、子育て)相談・運気相談随時承ります。

霊視鑑定璋佳 SILENT CROSS

スピリチュアルカウンセラー璋佳「サイレントクロス」ではご自身の成長、及び人生の向上を真剣に考えている方のみを対象としております。あなた様が悩んでいる事から一日でも 早く解放されるようにお手伝いをいたします。「幸せな未来を歩んでいけるように」と願いを込めて・・・。
お見積もり、お問い合わせ、鑑定依頼はOFFICIAL SITE ENTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人な関係

璋佳HP
468601.jpg

上記のバナーをクリック!
携帯からも回覧可能です(*^_^*)

大人な関係

親しき仲にも礼儀ありと、何度かブログでも書いてきました

素敵な人間関係を大切にしたいのであれば

何てたって

一線を越えない付き合いと、言葉(文字も含め)の重要性を求めます

ブログでは、「お腹一杯に付き合っては危険」だとも、書いた事があります

この考えは、全く変わりません

人に対しては、決して依存せず

感謝の気持ちや

相手を思いやる気持ちは

知り合った頃と同じように持っていなければならない

どんな人間関係でも

どれだけ時間が経過しても、お腹一杯に付き合うのではなく

大事なのは初心の気持ちと言葉です

心の距離をある程度保ってこそ、いい関係が長続きできる

絶対に職場でも・ママ友でも・どんな人間関係であろうが

「大人な関係」が大切ではないかなぁ~・・・・

とかく忘れがちですが・・・・・

忘れないで欲しいと願います

親しき仲にも礼儀ありの本当の意味を理解すると、考えちゃいますよ(*^_^*)
読んでみてください(^-^)

親しき仲にも礼儀あり
『親しき仲にも礼儀あり』(したしきなかにもれいぎあり)とは、親しい仲でも礼儀を忘れてはならないという意味を持つことわざである。いくら親しくとも礼儀の無い付き合いは不和の元であるという忠告も込められている。人は近しい人や親しくなった人に対して、感謝の気持ちや申し訳ないという遠慮がなくなってしまうもの。いくら気心が知れているとはいえ、図々しくなってしまったのでは相手に嫌われてしまうだろう。どんなに付き合いが長くとも、感謝の気持ちや相手を思いやる気持ちは知り合った頃と同じように持っていなければならないだろう。そうしなければ、せっかく通じ合った心も些細なことで決裂してしまう。『塵(ちり)も積もれば山となる』ということわざがあるように、小さな不快感も積もれば大きな不快となり、やがて人間関係で大きなトラブルが起きてしまうということ。人間関係を大切に繋げていきたい人とは、このことわざを忘れないように心に刻み、礼儀をもって接していくことが大切である。
ことわざ百科参照


婆様の話の続きは次回にします(*^_^*)

読んだら(^-^)3つポチお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
完全に開いていない状態で閉じてしまうとせっかくのポチが無駄になってしまいま~す(^-^)

関連記事

この記事へのコメント

おはようございます♪ - みょんたママ - 2009年11月19日 11:06:34

おっしゃるとおり、「親しき仲にも礼儀あり」ですね
私も気をつけなくては・・・
親しくしてる人程、マナーを守らなくてはってことですね♪

こんにちは[e:68] - マコ - 2009年11月19日 12:59:05

その通りです…私もいつも気にしているお言葉です仲良くなってくると気が緩んで…図々しくなってきてハッとしたり…改めて反省です、気を付けなければです私も周りの方に失礼な事をしていないか…自分の言動に責任を持って改めて気を付けます

心の距離・・・ですね - るみん - 2009年11月19日 14:00:58

こんにちは。
本当に、大切なことですね。
私は友人も少ないし、人付き合いは苦手なのです。
友人から?とか傷つく言動があったとき、自分もしているのかなと反省・・・、今日のブログで改改めて思いました。
確かに今思えば、心の距離が近すぎたとき、そう感じた気がします。
友人が少ないので、関係を濃厚に(変な意味ではないですよ~(笑))
何でもわかりあえる親友がほしい~と思いすぎ・・・。
心の距離をある程度保つ・・・璋佳さんのおっしゃる通りにすれば
人間関係もスムーズにいくのでしょうね。
気づかせて頂いて、反省して、今日はヨッカッタです 
なんか幸せな気持ちv-238
有難うございました。

こんにちは(^O^) - mu-shu-mo. - 2009年11月19日 14:35:55

大人な関係

親しき仲にも礼儀あり

以前、少し心を緩したママ友に、どんどんプライベートのところまで入ってこられそうになったりしました。
極めつけに、会う度に、他のママ友の前で、私に嫌みを言うようになりました
その時から、新しく知り合う人とは、一線ビシッと敷いてお付き合いしています。

自分が嫌な思いしたことと同じ思いを、他の人にはしてもらいたくないので、
私自身も、自分の言動には気を付けるようにしています

お婆様のお話の続きも聞きたいです

今日も忙しいことと思いますが、お身体大事にしてくださいね

No title - しいな - 2009年11月19日 17:06:09

こんばんは。感謝の気持ちや相手を思いやる気持ちは知り合った頃と同じように持っていなければならない、、本当にその通りだなぁと思います。この言葉胸に刻んでいこうと思いました。仲良くなったらつい、失礼な事もいっちゃってるかもしれないから、気をつけたいと思いました。

No title - ゆう - 2009年11月19日 17:11:55

こんにちは 
『親しき仲にも礼儀あり』 その通りですね。
私は 距離を置きたいのに 姑は 距離を縮めたががり 待ち構えている時が よくあり 苦しい時がありました。
そんな 近所の話よりも もう少し 子供を 可愛がってほしいのに
 なかなか わかってもらえず・・・嫁 姑 難しいですね。

これから 気をつけようと思います。
 どうも ありがとう ございました。

こんにちは - まゆ - 2009年11月19日 17:34:28

親しき仲にも礼儀あり…
う~ん…私にピッタリの言葉です(^^ゞ
仲のいい人にはつい甘えてしまってズケズケ物を言ったりありがとうを言い忘れたり。。
後になって反省してゴメンネやありがとうを忘れた頃に言うことが多いです。
周りはいつものことだから、ご愛嬌(*^_ ’)と許してくれますが(>_<)
ホントに恵まれてます。
これからはもっと肝に銘じて気を付けなくては。

No title - まるこ - 2009年11月19日 18:04:06

「感謝の気持ちや相手を思いやる気持ちは知り合った頃と同じように持っていなければいけない」ってホントにそうですね。
せっかく縁があって親しくなれた人たちなのに、つまらないことで縁をきってしまうのは悲しいなって思います。

私もです・・ - あや - 2009年11月19日 19:02:57

人との距離感、っていうか人間関係難しい(>_<)
私は距離感が下手なんだろうな~人によっては他人行儀な態度になってしまったり図々しくなったりしていると思います。
反省しなくてわ・・・ 距離感、ほんと難しいですね。
仲良くなると、もっと知りたい。知ってほしいって欲求が出てきますよね。
なんせ相手がいることだから、なかなかピタッ!とくる関係、難しいです~  

No title - yhumy* - 2009年11月19日 19:48:19

本当にそうだとおもいます。
ありがとうございました(*^o^*)

タイムリー - こころ - 2009年11月19日 20:39:38

璋佳さん…。私の事が見えてるみたいにまさしくタイムリー。
つい最近、職場で最も親しくして頂いてる女性とこの話をしていました。
同じ仲間に何でも誰にもズケズケと言って人を傷付けてしまう人がいて私も幾度となく傷付いたりしています。『彼女の言葉が怖い。親しくしていてもあまりズケズケと私の中に入ってきて欲しくないし着かず離れずでいて欲しい親しき中にも礼儀ありだよ。もしかして私達が上手くいってるのはお互い干渉しないで程よい距離を保ってるからだよ』と私が言ったばかりにこの話題…。
なんか考えさせられました。
璋佳さん。ありがとう

No title - nono - 2009年11月19日 21:02:51

こんばんは!私も過去に失敗しております。一人になるのが嫌で必死で
仲良くなろうとして結局は礼儀知らずになってました。ほんとに反省です。
今は考えて行動するようにしてますがまだまだですね。

- ガーベラ - 2009年11月19日 22:10:30

こんばんは。

言葉が深いところに響きます。私に必要な言葉。

本当の思いやりって、相手を大事にすることで。
エゴであってはならなくて。
そんなことをコントロール出来る自分自身の心の強さが問われると思います。

心していきます!
ありがとうございます。

こんばんは♪ - ふぅ - 2009年11月19日 22:44:15

人とのお付き合いに対して初心の気持ちと言葉は大切だなって改めて気づかせていただきました。
ありがとうございます。
思いやりと感謝の気持ち 主人や家族に対しても自分自身の行動 発言を見直したいと思います(*^^*)
璋佳さんのブログはとても温かいですね。

こんばんは! - まさひろ - 2009年11月19日 23:42:09

自然な流れを大切にするというか、自ら踏み込んで知ろうとしないようにする感じがいいのかな。って思います。

過ぎると良くないことは多いですもんね。

- Y - 2009年11月20日 01:00:08

親しき仲にも礼儀あり
日頃、忘れないようにしていても、忘れてしまっていることあるかもしれません。 出会った時と同じように…ですね。
振り返りこれからも大切にしていきたいと改めて思いました。
ありがとうございました。
_(._.)_

みょんたママ - 璋佳 - 2009年11月20日 03:38:58

こんばんは~

昨日はありがとうございました(^-^)
何だか全く眠れませんでした(T_T)
で、徹夜でこの記事を書きました。
読んでくれてありがとうございます♪
一番最初にコメントを書いてくれて嬉しかったです(^-^)

ありがとうございました(^-^)

マコさん - 璋佳 - 2009年11月20日 03:40:41

こんばんは~

この「心の距離」を保っていると、人間関係がとっても楽しいものになりますよ(*^_^*)
私は絶対に大事なことだと思っています!(^^)!

ありがとうございました(^-^)

るみんさん - 璋佳 - 2009年11月20日 03:43:06

こんばんは~

絶対におすすめします♪
いつまでも、良い関係でいられるので、楽しいですし長くお付き合いができます。
心にもゆとりができますし、いらん悩みはなくなります♪

ありがとうございました(^-^)

mu-shu-mo. さん - 璋佳 - 2009年11月20日 03:45:08

こんばんは~

自分が嫌な思いしたことと同じ思いを、他の人にはしてもらいたくないので、
私自身も、自分の言動には気を付けるようにしています
これは、大事な気付きですね(*^_^*)
素晴らしいと思います。

婆さんの話を楽しみにしていてください(^-^)
ありがとうございました(^-^)

しいなさん - 璋佳 - 2009年11月20日 03:46:59

こんばんは~

頑張って下さい(^-^)
とっても、いい関係が築けますよ(*^_^*)
おすすめです♪

ありがとうございました(^-^)

ゆうさん - 璋佳 - 2009年11月20日 03:49:18

こんばんは~


相当、嫁姑問題が難航しているのですね・・・・
いつもコメントに触れてきますものね。
困りましたね~
ここでは回答ができませんが・・・・・

ありがとうございました(^-^)

まゆさん - 璋佳 - 2009年11月20日 03:52:00

こんばんは~

周りはいつものことだから、ご愛嬌(*^_ ’)と許してくれますが(>_<)
・・・・・・・・・・・
このままではいけませんね(*^_^*)
人の気持ちに甘えてばかりいると、しっぺ返しを食らう事もありますよ。
ぜひ、気をつけてお付き合いくださいね♪

ありがとうございました(^-^)

まるこさん - 璋佳 - 2009年11月20日 03:54:35

こんばんは~

私も、そう思います。
人間関係で悩んでいる大きな原因の多くは、ここから始まっています。
お腹一杯に付き合う事は危険です。
そして、何よりも
「感謝の気持ちや相手を思いやる気持ちは知り合った頃と同じように持っていなければいけない」事が大切ですね(*^_^*)

ありがとうございました(^-^)

あやさん - 璋佳 - 2009年11月20日 04:00:15

こんばんは~

距離感を取るのは、難しくは無いです。
己の心がけです。
できないのは、自分が人に依存している証拠です。厳しいようですが・・・
ピタッとくる相手なんて、そうそういるわけもありません
それが現実です。
ちなみに、私はもっと知りたいとか自分を理解してほしいとは思いません。
素敵な人格を拝見して、学ばなければとは思いますが。。。。

ありがとうございました(^-^)

yhumy* さん - 璋佳 - 2009年11月20日 04:01:33

こんばんは~

コメントありがとうございます<m(__)m>
いつも素敵なブログを拝見しています♪
ありがとうございます

こころさん - 璋佳 - 2009年11月20日 04:03:53

こんばんは~

久しぶりに聞きました(笑)
こころさんのタイムリー
ちょうど良い記事だったのですね♪
婆さんの話を書かなくて良かったです(笑)
頑張ってね♪

ありがとうございます(*^_^*)

nono さん - 璋佳 - 2009年11月20日 04:06:01

こんばんは~

ここで、気付き考え直す時期かも知れませんね。
一度経験した事は、無駄にはならないので、その経験を大いに生かして、頑張ってください!(^^)!

ありがとうございます(*^_^*)

ガーベラさん - 璋佳 - 2009年11月20日 04:10:15

こんばんは~

頑張ってください(^-^)
真面目に物事を考えてくれるので、感心しました(^-^)
応援しています!(^^)!

ありがとうございます(*^_^*)

ふぅさん - 璋佳 - 2009年11月20日 04:12:55

こんばんは~

お久しぶりですよね~
元気でしたか?
ここは、何も変わりませんよ(*^_^*)
変わるつもりもないので、よろしくね(笑)

ありがとうございます(*^_^*)

まさひろさん - 璋佳 - 2009年11月20日 04:16:05

こんばんは~

過ぎると良くないことは多いですもんね→まさひろ氏
その度合いが、わからん人が多くて自分で度つぼにはまり悩みの種化し、自分で自分を苦しめているのですよ(*^_^*)
親しき仲には礼儀は絶対に必要ですね(*^_^*)

ありがとうございます(*^_^*)

Yさん - 璋佳 - 2009年11月20日 04:17:39

こんばんは~

そうなんです。
これが身に着くと、いらん人間関係で悩む事も大いに少なくなるので、参考にしてみてくださいね♪

ありがとうございます(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます - - 2009年11月20日 19:36:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

≪PREVHOMENEXT≫
プロフィール

璋佳

Author:璋佳
北海道を中心にスピリチュアルカウンセラーとして活動中。
海外の方でも遠隔霊視が好評で電話鑑定依頼が多数あり。
HP http://syo-ka.com/

念願叶って2015年FC2にてブログ再開。
宜しくお願い致します。

全記事表示リンク
カテゴリ
リンク
大好きな本

大好きなターシャの本です







アクセス解析
^^
アクセスカウンター
黒ねこ時計 くろック E01
最近の記事+コメント
スポンサードサイト
RSSリンクの表示
(^^)v
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。