スピリチュアルカウンセラー璋佳【サイレントクロス】電話鑑定、スカイプ鑑定、対面鑑定による恋愛・相性・家庭問題(浮気、子育て)相談・運気相談随時承ります。

霊視鑑定璋佳 SILENT CROSS

スピリチュアルカウンセラー璋佳「サイレントクロス」ではご自身の成長、及び人生の向上を真剣に考えている方のみを対象としております。あなた様が悩んでいる事から一日でも 早く解放されるようにお手伝いをいたします。「幸せな未来を歩んでいけるように」と願いを込めて・・・。
お見積もり、お問い合わせ、鑑定依頼はOFFICIAL SITE ENTER



供養

今日の北海道は暑いですね(-.-;)30度になるみたいです(^-^;

応援お願い致します

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ





お盆にまつわるお話をしたいと思います

まずお盆とは何か?

お盆(おぼん)は、太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)の7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事。一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多く、古神道における先祖崇拝の儀式や神事に仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たと考えられている

由来

仏教用語の「盂蘭盆」の省略形として「盆」(一般に「お盆」)と呼ばれる。 盆とは文字通り、本来は霊に対する供物を置く容器を意味するため、供物を備え祀られる精霊の呼称となり、盂蘭盆と混同されて習合したともいう説もある。 現在でも精霊をボンサマと呼ぶ地域がある。

盆の明確な起源は分かっていないが、1年に2度、初春と初秋の満月の日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事があった(1年が前半年と後半年の2年になっていた名残との説がある)が、初春のものが祖霊の年神として神格を強調されて正月の祭となり、初秋のものが盂蘭盆と習合して、仏教の行事として行なわれるようになったといわれている。日本では8世紀頃には、夏に祖先供養を行うという風習が確立されたと考えられている。 地方や、佛教の宗派により行事の形態は異なる。

また、お盆時期の地蔵菩薩の法会は「地蔵盆」と呼ばれ、(天道)大日如来のお盆は大日盆といわれる。

お盆は成句(イディオム)して使われることもある。「盆暮れ(ぼんくれ)」などと時季を指す言葉としての使用や、「盆と正月が一緒に来たよう」という"とても忙しいこと"または"喜ばしいことが重なること"のたとえ(慣用句)としての使用がそれである。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照

地域によっても、祭る行事や風習な様々であります(*^_^*)

今日は

まずお墓参りについて

こんな時代です。忙しくてお盆休みも取れない方の為に!

必ずしも実家へ戻り先祖供養をしなければならないものではありません

ゆえにお墓に出向いたり、仏壇の前で拝んだりするなどです

ただ、心の中で手を合わせ、先祖の霊を敬う気持ちは持つべきです

その気持ちが大事なのです(*^_^*)

故人を、思い出した時に心の中で手を合わせ、敬う気持ちが大事なのですよ~♪

お墓参りをしなかったからと、言って罰なんて当たりませんよ(^◇^)

先祖参りは絶対と言う占いの方もいますが、罰を当てるようなご先祖様はいませんから(^◇^)

間違ったとらえ方は止めて欲しいものです♪

「SILENT CROSS」は、3つのランキングに参加しています。皆様応援お願いします

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ



今日はコメント返しします(^O^)
関連記事

この記事へのコメント

おはようございます - 紫陽花 - 2009年08月10日 11:29:34

お盆ですね~早いです(TT)
嫁入り前まで、父と一緒にご先祖さんのお迎えに、朝のとっぱち海へ行ってました。
懐かしいです。
「罰を当てるような・・・」って、大好きなおばあちゃんも言ってました!
お盆はちょこっと帰ろうかな~嫁なもんで・・・さてさて。。。

こんにちは♪ - みょんたママ - 2009年08月10日 12:26:45

少し体調がお落ち着いてきたようですが、大事にしてくださいね♪
今日の記事は色付きですし、何となく、少しは楽になったのかしらと感じます。
体調と色付きは関係ないかな(笑)
でも、まだまだでしょ?


昨日は日曜でしたので、お盆を迎えるべく、
仏壇の掃除や、行灯他の組み立てをしました。
いままでは、前日12日に掃除などをしていましたが、
今年は少し早めの準備となりました。
家族総出で、あーでもないこーでもないと言いながらの準備です(笑)
13日は朝から、お煮しめを作ったり、
赤飯(こちらの地方では赤飯なのです)などの用意で忙しくなります。
もちろん仏壇周りの飾りつけもします。
ついこの間、舅の初盆を迎えたつもりでしたが、もう1年経ったんですね。
早いものです。

はんかくさい・・・って北海道でも言うんですね~
昔、千葉県民だったときには知らない言葉でしたが・・・
こちらでも使いますよ~
夫などは、今の世の中の出来事に「はんかくさい」の連発です。

こんにちは♪ - ふぅ - 2009年08月10日 12:51:36

お身体大丈夫でしょうか?無理をなさらないでくださいね。
璋佳さんに毎回、心の大切さを教えていただいてます(*^^*)ありがとうございます。
亡くなったお祖母ちゃんもご先祖さまを思い出した時は手を合わせるんだよって教えてくれました。
私も心大切さ息子に伝えていきます(^-^)/

紫陽花 さんへ♪ - 璋佳 - 2009年08月10日 15:09:57

こんにちは(^◇^)

帰られる事が出来る方は、帰った方がいいですね(^_-)-☆
ご先祖様に感謝して下さいね

休養中は、コメントや応援してくれてありがとうございました♪

みょんたママ ♪ - 璋佳 - 2009年08月10日 15:13:26

こんにちは(^_-)-☆

暑いですぅ・・・みょんたママのところも暑いのかな?
お盆のしたく大変ですね~
皆さんが集まるのですね(^_-)-☆
ご先祖さまも喜んでいることでしょう

みょんたママは頑張りやだわ~
それと休養中は本当にお世話になりました<m(__)m>
ありがとうございます<m(__)m>

ふぅさんへ♪ - 璋佳 - 2009年08月10日 15:15:25

こんにちは(^◇^)

ボチボチゆっくりと進めるので大丈夫ですよ♪
それよりも、コメントや応援して頂き本当にありがとうございました<m(__)m>
とっても、嬉しく思ってます(^_-)-☆

これからもよければ、遊びに来てね(^_-)-☆

No title - あひる - 2009年08月10日 15:48:26

お盆…実は、
私はお墓参りをするのがなぜか好きです。
でも去年から遠いところに引っ越ししてしまったので
お墓参りに全然行けなくなって心配してました。

心の中で出来る限り毎日、
手を合わせるように心がけています。
お墓参りには行けないけれど
ご先祖様に感謝の気持ちが伝わっていたら
うれしいなと思います~。

No title - なちゅら - 2009年08月10日 16:00:22

こんにちは(^-^)
ご先祖様を敬う気持ちこそが大切なんですね。
なるほどと思いました^^

(^-^)p☆

No title - みょんたママ - 2009年08月10日 17:45:01

夕方になって、少しは涼しくなりましたか~
こちらは半そでは着ているものの、先日から涼しい日が続いていますよ~

実家のお盆は、こちらに比べて大分簡略されていたので、
慣れるまで大分戸惑いました。
まぁ地方地方で、やり方がありますからね~
慣れましたよ♪

自称、「璋佳さん応援隊」のつもりで~~~~~~す(^^♪
隊員は私の他に2名・・・(笑)
えぇもちろん・・・みょんた  と   くるみ  のにゃんずです!!
あぁ・・・えっと・・・今寝てますけど・・・・

No title - いとへん - 2009年08月10日 17:52:35

こんにちは、SYO_KAさん休んでいないんじゃありませんかー。しばらくお休みするかなと2,3日見ないでガマンしてみました(笑)、そしたら変わらず更新してる。。。でも書き溜めてたものをアップしてると書いてあったのでちょっと安心(親でもないのに^-^;) ブログ書いたりすると身も心も削るでしょうから、せめておいしいコーヒーなんぞと猫なでなでしてください(^-^) 
ここ、読みながら、あーあたし今年もお盆はお墓参りもできないと思い、遠くでできることないかしら、と思ったら最後にちゃんと書いてあった!遠くてもここから思っているだけでもいいんですね。祖父祖母をよく思い出します。他に遠くからできることってありますか?

なちゅらさんへ♪ - 璋佳 - 2009年08月10日 18:16:05

こんばんは~

お墓参りに行けない方にもちゃんと説明しないとね(^_-)-☆
これなら、安心してご先祖様に心から手を合わせてあげられますでしょ♪

ありがとう~なちゅらさん♪

あひるさんへ♪ - 璋佳 - 2009年08月10日 18:18:36

こんばんは~

大丈夫ですよ(*^_^*)
こころから、手を合わせてあげてください
感謝の気持ちを込めて・・・・(^_-)-☆
貴方の思いは必ず届きます♪

みょんたママ - 璋佳 - 2009年08月10日 18:22:16

こんばんは~

はやり地方によって違いがあるようですね(風習)
しかし
みょんたママのにゃんズにも大変お世話になってますね
ありがとうございますにゃん(笑)

いとへんさん♪ - 璋佳 - 2009年08月10日 18:27:05

こんばんは~

ご心配かけてごめんなさいね♪
今日は調子がいいので、しっかりパソコンにへばりついています(笑)

日本の方角に向って、心をこめてご先祖様を思いながら感謝する心が大事です
それだけで十分ですよ(*^_^*)

お願い事はしないでね~~~(^_-)-☆
ありがとうございました<m(__)m>

ありがとうございます♪ - ふぅ - 2009年08月10日 20:00:53

璋佳さ~ん!ありがとうございますp(^-^)q
嬉しいです。
これからもいっぱい遊びに来ます♪
私も皆さんと一緒に応援してますよ(*^^*)

こんばんは(*^ー^*) - みみ - 2009年08月10日 20:06:54

毎年必ずお盆はお墓参りに行きます。
仕事の関係で時期がズレたりはありますが、行かないと落ち着かない私がいたり(笑)
昔、お盆が近いからお墓参りに行かないとなぁ…と思っていた時に、夢を見たんです。
仏壇に向かってた私は、ある人と話してました。
亡くなった祖父の知り合いだったような…
その人に、「あなたが出てこれるなら、じいちゃんも出てこれるよね?」って言うと、
その人は「ああ!代われるよ」って言ってくれて、じいちゃんと代わってくれました。
じいちゃんに「お盆は帰ってくるの?」って聞くと、
「ああ!帰るよ」とのことでした。
その時、やっぱりお盆には、じいちゃんを始めご先祖さまが帰って来てるんだと思いました。

単純ですかね?(^^;

ご先祖さまあっての今の私なんだよなぁ…とか思うのも、お盆の時期くらいかも?な私ですが(^^;

今年も行くつもりです。

また明日も暑くなりそうですが、お体をご自愛くださいね。
(*^ー^*)

今晩は - 柚子 - 2009年08月10日 20:26:42

昨年は父の新盆で、他のご先祖様のことを想う余裕がありませんでした。
今年はご先祖様達にも感謝の気持ちを忘れず、お盆様をお迎えします。

璋佳さん、ありがとうございます。お体を大切になさってくださいね。

No title - いっしー - 2009年08月10日 20:40:54

やっとパソコン開けました(汗)
しょうかさんのお陰で今年は気にかけていたお墓参りがようやくできます^^僕のじいちゃんに会うのは本当30年ぶりかもしれません^^
本当ありがとうございます^^

バンドの練習に行ってきますね^^

初めておじゃまします - ガーベラ - 2009年08月10日 21:35:24

初めまして。今日このブログを偶然知りました。
読み応えあって、これまでの記事を読ませていただくのも楽しみです。

お盆ですが、一番近いご先祖様である両親と日々笑顔で過ごせること、この事にとても感謝しています。
それはきっと天にいらっしゃるご先祖様の導きがあってのことだと思うので感謝感謝なのです。
お盆だけでなくていつもご先祖様は近くにいらっしゃると思っています。

お身体お大事になさってくださいね!

供養 - カトリーヌ - 2009年08月10日 21:52:14

お盆にはだいたいお墓参り行きますが、手を合わせて御先祖様に感謝する気持ちが一番大事なんですね。きちんとやらないと罰が当たると思っていたので、少し気持ちが楽になりました。
璋佳さんの体調もだいぶよくなったそうでなによりです

ふぅさん♪ - 璋佳 - 2009年08月10日 22:07:52

(^_-)-☆

No title - みぃ - 2009年08月10日 22:14:54

体調良くなられたようで安心しました(^^)
でも、これからも無理はしないで下さいね~!

今週、母方の実家へお盆の為行く予定になっています
父方の実家へは、最近はなかなか行けていなかったので
「心の中でお墓へ行ってお参りするだけでもいい」と
テレビで聞いたことあったので
思い出したときにそうしていたのですが
ホントにそれだけでも大丈夫なのかちょっと不安でした。
今回の記事を見て、安心しました(^^)

No title - ゆうゆう - 2009年08月10日 22:22:33

璋佳さん、こんばんは~。

ご先祖様・・・  一番近いご先祖様は両親なのですが、
よく元気だった頃の二人の様子を思い出したり、生きていたらこんな時は
こう言うだろうな。。。など考えたりしています。
心の中で語りかけていましたが、声に出さないと伝わらないのかなと
思ってました。。。
心の中でも伝わるんですね。。。

家族が健康で笑顔で過ごせることに感謝しています。

こんばんは! - まさひろ - 2009年08月10日 22:35:52

お盆は帰らないので、どうしようか考えていたので助かりました!ありがとうございます!

体調はどうですか?

僕は昨日、生涯初の満塁アーチを浴びました(笑)

こんばんは~♪ - もえ - 2009年08月10日 23:44:27

お盆といえば
北海道にいるときは毎年お墓参りに行ってました!
父の両親の納骨堂、
母の実家のお墓、
こっちに来てからは(愛知県)まったく行ってません。
でも、心の中では時々手を合わせるようにしています。
なかなか普段は忘れがちですが
お盆の時くらいは、手を合わせたいと思います。
応援♪♪♪

璋佳さんへ♪ - ふく - 2009年08月11日 02:56:55

こんばんは。璋佳さんが、体調良くなってきたとのこと、良かったです(^^)あらためて、ご先祖様には、守ってくださることに、感謝の気持ちで、手を合わせます。

No title - raifuku - 2009年08月11日 04:00:14

やはり思い出すって事が大事なんですね・・・・・
そして手を合わす^^

ご要望にお答えして更新してみましたよ!
ご期待に沿えるかは微妙ですが^^;

はじめまして - 十羅二 - 2009年08月11日 05:26:06

おはようございます。初めてブログを読ませて頂きました。

八月になって、急に暑くなりましたが、体調の方は如何でしょうか。

さてさて、ちょっとだけではありますが、ブログの記事を、色々読ませて頂きました。
パワーストーン占い。興味深々です。

璋佳さまの鑑定。一度受けてみたいですね。(余裕がありましたら、有料で…。)

お盆…といっても、どういうものなのか、良く知りませんでした。
そういう由来があったんですね。
なるほど…。
勉強になりました。

尚、このコメントがご迷惑でしたら、消して頂いて構いませんので…。
念の為、書いときますね。

管理人のみ閲覧できます - - 2009年08月11日 09:42:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みみさんへ♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 10:59:00

おはようございます(^◇^)

お墓参りにいかないと、みみさん自身が落ち着かないからそのような夢を見たのでしょう
行きたい気持ちは大事だと思います(^◇^)

ご先祖様も喜んでいますよ(^_-)-☆

柚子さん♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 11:01:11

おはようございます(^◇^)

お盆にはご先祖様を敬ってください(^◇^)
大事な事ですよ♪
立派なコメントで、関心です(^-^)

いっしー - 璋佳 - 2009年08月11日 11:02:48

気をつけて、いってらっしゃ~い
30年ぶりか・・・・
凄いね・・・・

ガーベラさん♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 11:06:59

こんにちは

初めまして璋佳です(^-^)

ガーベラさんの考えは、その通りだと思いますよ(*^_^*)
立派なコメントです!!

カトリーヌ さん♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 11:11:23

こんにちは(^◇^)

いつも応援、コメントありがとうございます♪
体調も戻りつつ、元気ですよ(*^_^*)

罰なんて当たりませんから、大丈夫です♪
ほんとに違う事言う人がいるから、こまるのよね~~~~~~~
お墓参りに行けなくても、心の中での供養はちゃんとしてあげましょうね

みぃさん♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 11:16:22

こんにちは

ありがとうございます、みぃさん(^◇^)
私も、これからは無理はできないなぁと、思いました(^◇^)
ゆっくりと、書きますね♪

お墓参りにいけない人は、心の中でご先祖様を敬う気持ちがあれば十分です(^_-)-☆
私もいけないお墓には、そうしていますよ(*^_^*)

ゆうゆうさんへ♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 11:19:14

こんにちは

いつもコメント応援ありがとうございます♪

心の中でも十分伝わりますよ(*^_^*)
家族が健康で笑顔で過ごせることに感謝しています←ゆうゆうさん

立派!!!だよ(*^_^*)
この気持ちが大事なの(^_-)-☆

まさひろさんへ♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 11:26:52

こんにちは

いつもありがとう(^◇^)だいぶ体調も落ち着いてきました。
心配かけてごめんなさいね

僕は昨日、生涯初の満塁アーチを浴びました(笑)←まさひろくん
コメントなんて書いたらいいんだぁ・・・かなり悩む璋佳

もえさん♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 11:29:36

こんにちは

心の中のお墓参りで、ご先祖様を敬う気持ちであればいいんです(^◇^)
いつもありがとうございます<m(__)m>

ふくさん♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 11:31:37

こんにちは

守ってはくれる事を期待してはダメですよ
あくまでも感謝です♪

raifuku さんへ♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 12:06:50

こんにちは(^◇^)

そうですよ~♪
思い出してあげる事、故人を忘れずにいてあげる事が何よりもの供養ですね♪

十ベエ見ましたよん♪
ありがとうございました<m(__)m>
猫は本当に癒されます(^_-)-☆

十羅二さんへ♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 12:10:05

こんにちは

初めまして十羅二さん(^◇^)
なんて読むのか判りませんHN(@_@;)

これからもよかったら、遊びにきてください<m(__)m>
コメントはありがたくて削除なんてしませんよ

こんにちわ(*^_^*) - mu-shu-mo - 2009年08月11日 13:33:21

今日も暑いですね

お墓参りに、子供を連れて行ってきました。

子供にも、ご先祖さまに感謝することを知らせてます。
難しいことは説明してもわからないので、手を合わせて、いつも元気で楽しくいられることに感謝するように伝えてます
子供なりに、少しずつ理解しているように感じられた、お墓参りでした。

mu-shu-mo さん♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 13:59:11

こんにちは

かなり暑いですね(@_@;)
クーラーガンガン入れて、部屋に閉じこもっています(笑)
一歩も出たくないですね~

お墓参りの大切さをお子さんに伝えていくのは大事な事です
忘れがちな風習の大切さを教えるのは親の役目でもありますよね
偉いね(^_-)-☆
関心関心(^◇^)

供養 - 紅葉 - 2009年08月11日 15:37:14

sho_kaさん毎日、暑いですね。供養…心配かけないで元気な顔を見せるのが一番の供養かもしれないな…心労かけないで、ね。
今年のお盆は兄と父に私の心配をせずゆっくり過ごす時間をプレゼントするのが母への供養であり二人へ今、私が出来る精一杯の事です。お母さんに会えるお盆を楽しみに迎えたいと思います。

紅葉 さん♪ - 璋佳 - 2009年08月11日 16:36:09

こんにちは(^◇^)

その通りですよ~
心配はかけてはダメです
心を強く持った、自分を見せてあげてくださいね(^_-)-☆

トラックバック

URL :

≪PREVHOMENEXT≫
プロフィール

璋佳

Author:璋佳
北海道を中心にスピリチュアルカウンセラーとして活動中。
海外の方でも遠隔霊視が好評で電話鑑定依頼が多数あり。
HP http://syo-ka.com/

念願叶って2015年FC2にてブログ再開。
宜しくお願い致します。

全記事表示リンク
カテゴリ
リンク
大好きな本

大好きなターシャの本です







アクセス解析
^^
アクセスカウンター
黒ねこ時計 くろック E01
最近の記事+コメント
スポンサードサイト
RSSリンクの表示
(^^)v
ブロとも申請フォーム
